てぃーだブログ › 日々のSouvenir › Souvenir › 試作

2016年04月10日

試作


今週の水曜日から西原町にある 「雑貨屋 Cococara」 さんでSouvenirのパンの販売が始まります。
先週、Cococaraさんの工房で、新しいオーブンであれこれ試し焼きをしてきました。
慣れるまで、少し時間がかかりそう~汗
こちらは珈琲のスコーン。


試作



天然酵母で作るスコーン。
北海道産小麦と発酵バター、きび砂糖とシママースと県産牛乳で。
72時間低温でゆっくり発酵させる事でじっくり旨みを引き出しました。
外はざっくり、中はふんわり。
酵母で作るスコーンでしか味わえない食感なんです。
活動再開にあたって、発酵バターの種類を変えました。
今までよりも発酵の香りがやさしくて味わい深い「高千穂発酵バター」を使っています。


私が天然酵母でパンやスコーンを作り始めたきっかけは、娘の卵アレルギーでした。
市販の物やパン屋さんのパンは卵入りの物が多かったり、不明だったり。
添加物の多さもちょっと気になりました。
だったら、娘だけでなく、皆が安心して食べられるものを自分で作ってみよう。と。
そこから、パン作りが日課になりました。
毎日食べるものだからこそ、余計なものは入れないでシンプルな材料で作っています。


Cococaraさんでの販売は
4月は13日・20日・27日の予定です^^
時間は13:00-17:00。
なくなり次第終了となりますので、ご了承下さい。

試作


西原町字呉屋86(1F)
お隣に黒い建物で「ちょーでーぐぁ」さんという沖縄そば屋さんがあります。





同じカテゴリー(Souvenir)の記事
11月の予定
11月の予定(2016-11-01 16:28)

ハッピーモアにて
ハッピーモアにて(2016-10-25 20:00)


Posted by さや at 21:58│Comments(2)Souvenir
この記事へのコメント
こんばんは。ひろばのたまきです。

やっぱりさやさんだったんだ!ココカラさんは月一で通ってるので凄く嬉しいデス♬
Posted by たまき✂︎ at 2016年04月10日 23:45
☆たまきさん

こんばんは。お久しぶりです。
そうなんです~。悩んだけど、とりあえず、やってみる事にしました!
たまきさんにいろいろ聞きたいなぁって思いながら、なかなかひろばに行けず・・・。
こども達も行きたがってるので、また近いうちに行きますね~^^
Posted by さやさや at 2016年04月11日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。